BLOG ブログ

2018年10月15日

実家の山梨に帰りました!自転車で

井上です!

 

実はわたくし、ロードバイクに乗る趣味があります!

 

それもロングライドという結構な長距離移動が好きなんです!(^^)!

結構いろんなところに行っています!スピードはまだまだ遅いですが(;^ω^)

 

 

ロードバイクはいいですよね。好きなところを上げたらキリがないです

 

 

それで今回は、自由が丘から実家の山梨までロングライドしてきましたので、そんな内容になってます!

 

ルートはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間 10時間53分と表示されてますが,実際はそんなにかかりません!

 

ロード乗りの中では遅い井上でも8時間ちょっとくらいです。

 

 

①多摩川サイクリングロードを走ると、国道20号にたどり着くのでひたすら20号を進みます。

 

 

②大月までたどり着いたら、河口湖方面にルートチェンジします。20号をそのまま走ったほうが早く着くのですが、笹子トンネルという自転車殺しのトンネルを通らないといけないので行きません!

 

 

③河口湖までたどり着いたら、御坂峠を越えてあとはゴールです!

 

 

自由ケ丘~国道20号

 

 

0km〜30km弱くらい

 

このルートは環八をひたすら進むと、二子玉にたどり着きます!

 

 

二子玉からは、多摩川サイクリングロードをひたすら進んでごちゃごちゃいくと、20号にたどり着きます!

 

 

多摩川からは運がいいと富士山が見れます^^

 

 

20号~大月

30km弱〜85kmくらい

ここはひたすら道なり,なので迷うことはないかと思います!

 

 

高尾までは,ゆるーーーーい(ほぼ平坦)な道が続きます。高尾過ぎてから

 

 

最初の難関「大垂水峠」が待ち受けています!

ややキツめな登り坂3kmくらいですかね?続いてます!

 

 

結構シンドイですけど,ここで頑張ってしまうと,この後にも登り坂がたくさんあるので,後半かなりキツくなってしまいます^^;

 

 

山梨の盆地まではまだまだ長いので,ゆっくりと登っていきます

 

大垂水峠を登りきったら,神奈川に突入です!

 

すぐに相模湖に着きます。

 

相模湖を過ぎてから,ところどころ登り坂がありますので,無理のないペースで進みます!

 

大月~河口湖

 

85km〜114km

 

ここはゆるーーーーい坂がメインでたまにややきつい坂がきます。

 

この時点でもう結構登っているので,ややキツイ坂でもかなりキツく感じます^^;

 

なんか自転車を漕ぐのに飽きてきて「もう当分自転車乗らなくていいや…」みたいなメンタルになってしまいます^^;

 

河口湖に近づくと富士山が見えてきますよ^ ^

 

多摩川で見た時と違って,かなーーり近くにあるので,自分の移動距離を実感できて楽しいです!

 

河口湖付近では,山梨名物の「ほうとう」のお店がたくさんあるので是非!

河口湖~

 

114km〜146km

 

河口湖まで着いたら後は,御坂峠を越えて平地を30分ほど走ればゴールです!

 

河口湖側からの御坂峠はそんなに登りがないのですが,ここまで120kmほど漕いでるわけなので,結構キツイです^^;

 

御坂峠の下りは,かなりスピードがでやすいので注意が必要です!寒い季節だと,路面凍結していることも多いです!

 

 

メンタル的には「もう少しでゴールだ!….だけど地味に長いな…」みたいな中途半端な感じです笑

 

おわり

 

146km   獲得標高1650m

 

ぶっちゃけかなりキツイです笑

 

特に果てしなく坂が続くので

「二度と自転車に乗らない」って10回くらい思います笑

 

それでも何回も自転車に乗ってしまうのは,やっぱそれだけ達成感が大きいんでしょうねー

 

またいろんなとこに乗っていきたいと思います!