BLOG ブログ

2018年9月28日

日常でダメージに繋がること 4選

井上です!

 

サロンの予約用LINEアカウント作りましたので、よろしければ登録お願いします^^

友だち追加

 

 

さて、今回は日常生活で髪のダメージに繋がることを

 

独断と偏見で4つほど紹介していきます!

 

シャンプー

 

シャンプーに入っている洗浄成分は少なからず、髪への刺激になってしまいます!

 

それはどんなシャンプーにも共通していることです。

 

でも一日の汚れを落とすためにもシャンプーは必要不可欠です!

なので、シャンプーによって洗浄成分が違いますので、髪を大切にしたいのならシャンプー選びが重要になってきます。

 

よく「市販のシャンプーは洗浄力が強いから、髪に良くない」と聞きますよね?

 

一概に全部強いということはありませんが、強いものが多いとは思います。

 

これは使用されている洗浄成分が、ほとんど同じだからです。

 

市販のシャンプーは基本的に「ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na」という洗浄成分を使っているものが多いです。(これはシャンプーの裏の成分表の2番目に表示されていることが多いです)

この洗浄成分の特徴は

 

○泡立ちが良く、洗浄力がかなり強い

○ラウリルはとても小さいので、皮膚から吸収されて経皮毒の恐れも…

○安価

といった感じで安いので、市販のシャンプーに入っていることが多いです。

一概にこの成分が悪というわけではありませんが、入っていないに越したことはないです。

 

 

あくまでイメージですが、食器用洗剤で手を洗っているような、そんな感覚です!そんなことしたら手が乾燥して、人によっては荒れてしまいますよね?そういうことです!

 

 

ちょっと営業させていただきますが、当サロンに置いてあるシャンプーは、洗浄力も優しく、髪に良いとされている成分(細かくは省きます)が配合されています!

 

とても優しいシャンプーですので

○頭皮が敏感な方

○頭皮が乾燥しやすい方

美髪を目指される方!

 

オススメです (^^)

 

 

髪を乾かさない!

 

髪の濡れている状態では、髪が膨潤していてデリケートな状態です!

 

そんな状態だと、摩擦によるダメージが通常より非常に大きくなってしまいます

 

 

さらにさらに濡れている状態で放置されているとキューティクルが開きっぱなしになっていますので、乾燥しすぎてしまいます。

 

乾かしてくださるとこちらとしても嬉しいです。

 

 

高温アイロンの置きすぎ!

 

髪の毛もタンパク質です。お肉と同じです。

 

お肉は高温で焼くと、変質して硬くなりますよね?

 

それと同じで髪の毛も高温のアイロンを使って置きすぎると、タンパク変性(肉を焼いたときのような感じ)をおこしてしまい髪が硬くなってしまいます。良くないです…

 

アイロンの温度は140℃くらいがいいとおもいます。

 

「もっと高温じゃないと形がつかないわ!」という方はアイロン前に髪を熱から守ってくれるトリートメントがありますので、そういったものを使っていただくといいと思います!もちろんアイロンではなく、ブロー前とかに使うのも熱、乾燥から守ってくれます!

 

Q、どこで買えますか?

 

A、当サロンで購入いただけます^^

 

 

それと髪が濡れている状態でのアイロンは非常に傷みますので、絶対にNGです!!

髪の内部の水分が一気に蒸発して、北斗神拳のように内側から破裂して、大ダメージに繋がってしまいます。

 

 

髪を強引にとかす

 

クシを通す時に、引っかかっているのに強引に通すのは結構傷みます。

 

濡れている状態だと、さらにダメージが大きくなってしまいます!

 

クシを通す時は毛先から少しずつ,優しく通してください!

 

 

おわり