BLOG ブログ

2019年9月5日

頭皮の痒みのについて

 

 

頭皮の痒みについて説明していきます。

 

考えられるのは

○乾燥によるもの

○シャンプーのすすぎ残し

○シャンプーが肌に合わないことも

○皮膚疾患

もちろん他にもあると思いますが省きます。

 

 

乾燥による影響

頭皮の乾燥はフケや痒みの原因になります。

 

乾燥すると頭皮の角質が剥がれやすくなってしまい(フケの原因)、頭皮が敏感になることで痒みに繋がります。

 

原因

◦洗浄力が強いシャンプーを使っている。

◦シャンプー時は力強くゴシゴシと洗っている。

◦ドライヤーのしすぎ。

◦紫外線による影響。

などなど

 

対策

◦洗浄力が優しめのシャンプーに変える。

◦ゴシゴシ洗わず、指の腹で優しく洗う。

◦頭皮用の保湿ローションやスキャルプトリートメントを使ってみる。(頭皮が傷になっている場合は悪化する恐れがあるので使用せずに皮膚科医にいかれてください)

などなど

 

 

シャンプーのすすぎ残し

 

シャンプー時はしっかりと洗っても、すすぎはサッと終わらせる方が結構多いかと思います。

 

すすぎは入念にすることが大切で、サッとすすいだだけではシャンプーのすすぎ残しになってしまいます。

 

すすぎ残しが原因で頭皮に炎症ができ、痒みが生じてしまう事があります。

 

すすぎは最低でも1分間はした方がいいです。

 

特に首の襟足部分がすすぎ残しやすいので注意が必要です。

 

肌に合わないシャンプーを使っているかもしれません

 

肌に合わないシャンプーを使われている場合は頭皮への刺激が強くなってしまい、かゆみを生じる場合がございます。

 

洗浄力が優しいシャンプーに変えて頂くか、担当の美容師に相談されるといいと思います。

 

皮膚疾患の場合も

 

もしかしたら乾癬や毛じらみ、アトピーなどの皮膚疾患化もしれません。

 

痒みが酷く、収まらない場合は皮膚科での受診が一番です。